--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-05-22(Mon)

りんごの実

29.5.20 りんごの実

真夏のような暑い日が続き、日に日にりんごも大きくなり摘果に追われる毎日です。
スポンサーサイト
2017-05-21(Sun)

水揚げ

29. 水揚げ
毎年恒例、地元消防団による「水揚げ」をしてもらいました。
夏を思わせる暑い日となり、放水が気持ちいいくらいでした。

実は、長男が放水をしました。
2017-04-22(Sat)

りんごの花

2017.4.22花1

りんごの花が咲き始めました。
桜は、花が散って葉がでますが、りんごは葉っぱがでて、つぼみが膨らみ、中心花(真ん中の花)が咲き、だんだんと側花(周りの4~5個の花)が咲いていきます。
この花は、「ふじ」なので、白っぽい感じで、品種によって色の濃さが違います。また、王林が早く咲きます。

今年は、今のところ、凍霜害の心配はなさそうなので、このままいいってもらいたいですね~!ただ、はちが少ないようなので、受粉がしんぱいですね。


2017.4.22.花2

これは、「世界一」の花です。ピンクが濃く、花も大きめです。
かわいらしい花ですよ。
2017-04-11(Tue)

天龍峡花祭り 近づく

29.天龍峡花祭り
 
4月16日(日)9時~天龍峡花祭りが開催されます。
今年は、昨年まで行われてた健康マラソン大会が、ハーフリレーマラソン大会を初めて行うことになりました。
69チーム450人あまりの方のエントリーがあり、20キロ余りを、4人~10人でタスキをつなぎタイムを競います。トラブルなく盛り上がる大会になることを祈ります。
お祭り広場では、10時~稚児行れる、地元小学生金管バンド、和太鼓、地元中学生吹奏楽、今田人形、天龍峡コンテストなどなど、リレーマラソンの表彰も交え、15時くらいまで開催されます。
2017-04-08(Sat)

今日の当園の様子

2017.4.8 花芽

ここ数日は雨が続きすっきりしない天気ばかりですが、結構暖かい春らしい過ごしやすい気温で、りんごの花芽も進んで展葉がはじまりました。
園内は菜の花も咲きはじめ、春を感じます。とにかく、凍霜害に合わない事を祈るばかりです。
りんごの開花は例年並みになりそうなかんじですね~
プロフィール

天龍峡農園

Author:天龍峡農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。