--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017-04-22(Sat)

りんごの花

2017.4.22花1

りんごの花が咲き始めました。
桜は、花が散って葉がでますが、りんごは葉っぱがでて、つぼみが膨らみ、中心花(真ん中の花)が咲き、だんだんと側花(周りの4~5個の花)が咲いていきます。
この花は、「ふじ」なので、白っぽい感じで、品種によって色の濃さが違います。また、王林が早く咲きます。

今年は、今のところ、凍霜害の心配はなさそうなので、このままいいってもらいたいですね~!ただ、はちが少ないようなので、受粉がしんぱいですね。


2017.4.22.花2

これは、「世界一」の花です。ピンクが濃く、花も大きめです。
かわいらしい花ですよ。
スポンサーサイト
2017-04-11(Tue)

天龍峡花祭り 近づく

29.天龍峡花祭り
 
4月16日(日)9時~天龍峡花祭りが開催されます。
今年は、昨年まで行われてた健康マラソン大会が、ハーフリレーマラソン大会を初めて行うことになりました。
69チーム450人あまりの方のエントリーがあり、20キロ余りを、4人~10人でタスキをつなぎタイムを競います。トラブルなく盛り上がる大会になることを祈ります。
お祭り広場では、10時~稚児行れる、地元小学生金管バンド、和太鼓、地元中学生吹奏楽、今田人形、天龍峡コンテストなどなど、リレーマラソンの表彰も交え、15時くらいまで開催されます。
2017-04-08(Sat)

今日の当園の様子

2017.4.8 花芽

ここ数日は雨が続きすっきりしない天気ばかりですが、結構暖かい春らしい過ごしやすい気温で、りんごの花芽も進んで展葉がはじまりました。
園内は菜の花も咲きはじめ、春を感じます。とにかく、凍霜害に合わない事を祈るばかりです。
りんごの開花は例年並みになりそうなかんじですね~
2017-03-22(Wed)

自転車

自転車

 三男は4月から高校生になります。
上の子達と同様自転車通学と言う事で自転車を買いました。
この自転車はチェーンでは無く、ベルトドライブです。
ほとんどメンテナンスがいらない代わりに少々値段は良かったですが、三年間使うと思えば安いもんです。
早速乗ってみた息子はとっても気に入ったみたいで嬉しそうです。
気を付けて乗ってもらいたいですね。
2017-03-15(Wed)

中学卒業式

2017.3.中学卒業式

末っ子が、中学を卒業しました。
我が家では、11年間の中学校、小学校から17年間の義務教育でお世話になりました。

まだまだ子どもと思っていましたが、ずいぶん大きくなり身も心も成長し、次は親離れしなければ・・・
なんとなく寂しいような・・・
プロフィール

天龍峡農園

Author:天龍峡農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。