--------(--)


2016-09-21(Wed)

栗矢の無礼講

28.栗矢無礼講チラシ

阿智村伍和栗矢地区にある八幡神社に八百万の神様をお迎えして、芸能の奉納舞台を楽しみ、1年の多幸を感謝するイベントが、9月16日~30日(金)の15日間毎晩、20時15分~21時で、開催されています。

28.無礼講、加藤木舞

6日目は「加藤木 朗さん」による見事な、とり舞と和太鼓の舞台を楽しみました。
昼神温泉の宿泊のお客様もかなり来ておられ、地元独特の古来の「無礼講」を体感し喜んでおられたようでした。

28.無礼講、おたぎ上げ

最後に来場者の願い事を「おたき上げ」で神様に届けてもらい、神官により神送りがなされ一夜限りの無礼講が終わりました。

地元の方々の思いと熱意に関心させられました。

是非、1度、体験されてはいかがでしょうか。
2016-04-11(Mon)

三千本の桜の木

2016.4.大西公園桜1
大鹿村の「大西公園」の130種3000本の桜が満開でみごとでした。

55年の36災害の復興でだんだんと植えられたとの事でしたが、一部にがれきの後もあり当時の災害の恐ろしさも感じ、ここまできれいに整備され地元の方の努力と熱意があってのこそと、花見だけでない歴史や思いを肌で感じました。

2016.4 大西公園桜2

山間から南アルプスがきれいに見え、手前は小渋川に桜と絶景でした。

高遠みたいな混雑もなくゆっくりと落ち着いた雰囲気での花見ができるいい場所ですね~でも半分以上は県外車のようでした。

昨日の日曜日は、かなりのお客さんだったようですが・・・  4月16日が花祭りが行われ、かなりの賑わいになるようです、また、ライトアップもしているので、夜桜も美しいと「塩の里」の奥さんが親切に教えてくれました。
2016-04-05(Tue)

南信州桜、見頃!

2016.万寿山桜

万寿山の桜もほぼ満開です。


2016.杵原学校1本桜

杵原学校の1本桜もほぼ満開でした、フォトコンテストもあるのか三脚持ちのカメラマンが大勢いました。
無形文化財指定の木造の校舎前の1本桜が見事でした。校舎内の見学もできました。 管理維持されている杵原応援団の皆様の努力があってのことと思います。
*3時のSBCラジオで飯田ラジオカーのフジカワリポターが中継してましたね!(ブログ掲載中に聞きました) 
2016-03-27(Sun)

飯田お練り祭り

2016.お練り2

7年に一度の飯田お練り祭りが、25~27日3日感行われました。
最終日に出店の手伝いで行ってました、唯一見れた獅子舞です、なんと舞っていた方の中に数年前大変おせわになったの小学校の教頭先生がおられて偶然の再会にびっくり!うれしかったです。(子どもに話したらいいな~と)

2016.お練り1.

大変賑やかな飯田の街の中でした。

2015-07-16(Thu)

いいだ人力車

人力車 2

地元の会で視察を兼ねて飯田人力車を予約し、体験をと計画しましたが、あいにくの天気で無理と言うことで今日はあきらめ、川本喜八郎美術館の見学に変更しました。美術館を出て降りたところに、人力車が来てたので乗るだけ体験をさせてもらいました。

次回は是非天気のいい日に体験乗車したいです。

theme : 写真日記
genre : 写真

プロフィール

天龍峡農園

Author:天龍峡農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
